スリランカ8 コロニアルな世界遺産の町ゴール

ダンブッラの町からはバスでキャンディまで行き、そのままバスを乗り継ぎコロンボまで来ました。遅くなったのでそこで宿をとることにしました。

シャワーを浴びてるとき急に外から人の完成と花火の音が、、、そういえば、、、シャワーを浴びてたら年が明けてしまいました。清潔な一年になることでしょう(笑)。

飲みに出かけたい気分になったけど翌朝は最終目的地のゴール(町の名前)へ移動なのでそのまま寝ることにしました。

翌朝チェックアウトした後バスでゴールまで来ました。この路線はバスはスカスカで快適でした。

到着。ゴールの旧市街は砦に囲まれた町で植民地時代の建物が残っていてとてもきれいな所です。ここも世界遺産に指定されています。

とりあえず昼ご飯。と、レストランを探したもののどこも値段が高い。最低1000ルピー(約740円)はする感じでした。現地の人が食べるような所で食べるのが好きなんだけど、しょうがない。

海が近いのでシーフード。魚のデビルにしました。デビルというのは肉や魚などを玉ねぎなどの野菜と一緒にスパイスで炒めたスリランカ料理です。

ゴールの町はほかの人から聞いていたみたいにきれいな町でした。砦の中の旧市街を歩くとどこもコロニアルスタイルの建物が残っていてどこを歩いても雰囲気があります。

ただ、海沿いはまだ現地の人もいるけど町の中はほとんど外国人しか歩いておらず完全に観光地化されてます。男一人で来るような所じゃないな、、と思いつつもやっぱり雰囲気のあるきれいな町で、お勧めです。

夕暮れ時になるとたくさんの人が海沿いに集まってきます。

新年最初に見る夕日。すごく大きくて印象的な夕日でした。うまく写真にとれないのが残念。

そういえば、、、初詣にまだ行ってないやと思い立ちそのままお寺へ。

スリランカは仏教国なのでたくさんの人がお寺でお参りをしています。僕もスリランカ人と同じようにそこに座りしばらくお祈りをしました。2018年がみんなにとって最高の年になりますように。

その翌日ジャカルタの家へ帰るために再度コロンボへ戻りました。

ゴールからコロンボまでこの旅行で初めて電車に乗りました。海と並行して線路があるので景色がとてもよくお勧めです。この路線はむちゃくちゃな混み方はしてなかったので座れました。

コロンボに到着。そこから空港に向かいジャカルタへ帰ります。久しぶりにインドネシア料理が食べたい気分です。